WEBキャンプ場ガイドブックCAMPWEB > バーベキュー情報 > 準備も片付けも不要!「和光樹林公園」でBBQを楽しんできました

準備も片付けも不要!「和光樹林公園」でBBQを楽しんできました



準備も片付けも不要!「和光樹林公園」でBBQを楽しんできました

埼玉県和光市にある「和光樹林公園」でバーベキューを楽しんできました。
こちらのバーベキューは各地でBBQサービスを行っている「デジキュー」がサービス提供しています。
大人1名1,080円(子供は540円)の利用料金を払うだけで、食材や飲み物など持込も自由、BBQに必要な機材は全て利用料金に含まれ、また面倒な炭や網などの準備や後片付けなども料金に含まれているので、とってもラクチンです。

BBQサービスの受付をします

受付

まずは受付で利用料金を支払って、席の番号を教えてもらいました。
こちらの営業時間は2部制(1部が9:30~12:30、2部が13:30~16:30)になっており、今回は2部を予約していました。
少し早めに到着したのですが、受付が済んだらすぐに席の利用が可能でした。

ちなみに、飲み放題を付けているときは、この受付でドリンクをもらいます。

炊事場

受付横に、共通使用場所として炊事場が設けられています。
包丁やまな板、キッチンバサミなどの備品を借りることができるので持ち込んだ食材を切ったり洗ったりできます。ラップやアルミホイル、ワインオープナーや缶切りなどもこちらにあります。

バーベキュー広場は既に賑わっています

バーベキュー広場

こちらがバーベキュー広場です。
既に開始しているグループもあり、お肉の焼ける美味しそうな匂いがしてきます。
大人数のグループが多く、あちこちで楽しそうに盛り上がっています。

利用した席

今回の席はこちらでした。
バーベキュー広場の一番奥で、周りからも少し離れていて、静かに過ごせるなかなか良い席です。
タープをレンタルしようかと思っていましたが、ちょうど大きな木の陰になっている場所でしたので、タープがなくてもいい感じで日差しを遮ってくれていました。

機材や食器は全て準備済み

席には既に炭火もおこされていて、焼き網やトングなど必要な機材なども全て準備してくれているので、後は焼いて食べるだけととっても簡単です。紙皿や割り箸、塩、醤油、おしぼりなども揃っていて、至れり尽くせりです。
うれしいのが紙皿。昔ながらの丸くて薄い紙皿ではなく、使いやすいトレー型の紙皿になっています。

バーベキュースタート!

肉をどんどん焼いていきます

スタッフの方があらかじめ炭をいい具合に用意してくださっているので、食材を焼くだけ。
自分たちで炭をおこすとなるとホントに大変なので、とってもラクチンです。

前もってネット通販で購入していたお肉を焼いていきます。
まずは牛タンから始まり、カルビ・ハラミ・ギアラ・ホルモンと、どんどん焼いていきます。
外で食べると本当に食が進みます。ちょっと多すぎたかな、と思っていた食材も全て平らげてしまいました。

ワイン飲みすぎ!

今日は朝から天気も良く、気温も26度まで上がっていて、絶好のバーベキュー日和。

食べて、飲んで。食べて、飲んで。食べて、飲んで。
ビールに始まり、酎ハイ、ワイン、とお酒もついつい進みます。進みすぎ???

ノンビリ過ごしてBBQ終了

ノンビリ過ごしてBBQ終了

食べたり飲んだりしてノンビリ過ごすことができます。
時間は4時半すぎ。日も少し傾きかけてきて、周りの人たちも帰りの準備を始めました。
炭や網はスタッフの方たちが片付けてくれるので、ゴミの分別など簡単な片付けをして終了です。

ノンビリ過ごしてBBQ終了

公園内は、バーベキュー広場だけではなく、広い芝生広場や森林もあり、緑がいっぱいです。
小さな子供向けの遊具などもあり、ボール遊びやバドミントンなどしているファミリーもいました。緑のなか皆が自由に過ごしている感じでした。

まとめ

いかがでしたか?都心にいながら手軽に楽しめるバーベキューサービス。
準備も片付けも不要で、飲み物と食材だけを持っていけば、そのままバーベキューが楽しめます。
利用料も1名1,000円と安く、時間もたっぷり3時間あるのでのんびりできました。

【サービス名】和光樹林公園BBQサービス
【所在地】埼玉県和光市広沢3
【料金】大人:1,000円 小人:500円(税抜き)
【ホームページ】http://digiq.jp/wakojurin/

こちらの記事も見られています






キーワード