WEBキャンプ場ガイドブックCAMPWEB > 厳選キャンプ場情報 > 満天の星空に感動!星がきれいなキャンプ場10選【全国版】

満天の星空に感動!星がきれいなキャンプ場10選【全国版】



満天の星空に感動!星がきれいなキャンプ場10選【全国版】

普段の生活の中では、毎日忙しく、ゆっくりと夜の星空を眺める機会も少ないと思います。
また、夜空を見あげても、街中だと街明かりの光が強くて、星もあまりよく見えません。

子供のころに見た空はもっと明るく星の数も多かったと思われている方も多いようです。
都会育ちの方や最近の子供であれば、満天の星空なんてプラネタリウムでしか見たことがない!ということもあるかもしれません。

そんな方々は、是非キャンプ場に出かけてみてください!

キャンプに行って夜空を見上げ、星の多さにびっくりすることがあります。
自然に囲まれた環境で満天の星空を見る感動は言葉では言い表せないものがあります。

キャンプ場は夜の星空を見るのに非常に適した場所です。ゴロンと寝転んで夜空を見上げるだけで満天の星空!
街中から外れた場所にあることから街明かりが少なく、また、整地された場所なので自然の中にありながら割りと空への視界が開かれていて、星空をよく見ることができます。

夜の星空を眺めていると気持ちが癒されていくような気がしてくるので不思議です。
家族と一緒に星座を探してみたり、友達とお酒を交わしながら普段できない話をしてみたり、夫婦で恋人気分で久しぶりにゆっくり語ってみたり、星空の下、それぞれの楽しみを見つけてください。

今回はそんな満天の星空が感動的なキャンプ場を10か所ご紹介します。

北海道 星がきれいなキャンプ場

星に手のとどく丘キャンプ場

出典:星に手のとどく丘キャンプ場

日本で星が一番きれいに見えると言われている富良野
『星に手のとどく丘キャンプ場』は、そんな富良野の星空を見るために作られたキャンプ場です。
キャンプ場は、山と丘に囲まれており、街の明かりも遮断されているので、まさに天然のプラネタリウム!
星を見せるキャンプ場として照明は一切なくしています。
満天の星空の下、家族で焚き火を楽しんで下さい。

朝の6時になるとテントサイトまで羊たちがやって来きます。キャンプ場の中を羊がウロウロ、これも『星に手のとどく丘キャンプ場』の魅力。
各サイトからは富良野の丘風景が望め、丘に沈む夕日と夕焼けは富良野一の絶景です。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 星に手のとどく丘キャンプ場
所在地 北海道空知郡中富良野町字中富良野ベベルイ
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

岩手 星がきれいなキャンプ場

岩手山焼走り国際交流村キャンプ場

出典:イーティーズ・プレイス

広大な自然を生かした50区画のオートキャンプサイトは、個々のサイトを木々で区切っており給排水施設や電源コンセント完備で快適なキャンプが楽しめます。
共同のサニタリーハウスには、コインランドリー、洗面所もついているのでファミリーや女性グループでも安心です。

またテントサイトは1200人収容、県内随一の規模を誇ります。 貸出用のテントや炊事道具のほか荷物運搬にはリヤカーもあります。 アカマツ林の中で、バーベキュー、キャンプファイヤーなどを楽しめます。

場内には天文台も併設されており、500ミリ反射望遠鏡の他3基設置されている本格派。(有料)

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 岩手山焼走り国際交流村キャンプ場
所在地 岩手県八幡平市平笠24地割728
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

栃木 星がきれいなキャンプ場

森と星空のキャンプヴィレッジ

出典:森と星空のキャンプヴィレッジ

『森と星空のキャンプヴィレッジ』は2016年3月にリニューアルオープンしたキャンプ場。
キャンプ場の名前のとおり、森に囲まれ星空の下で、ゆっくりと過ごすことができます。
デイキャンプ、テントキャンプ、ログキャビンのほか、グランピングで快適なキャンプを楽しむこともできます。

コナラやクヌギなどの雑木林に囲まれたサイトは、夜になれば満天の星空が広がり、自然の中でのくつろぎの時間を演出してくれます。
晴天時には、グランピングエリアにて、キャンプスタッフが星空案内人として星空観望を開催してくれ、四季折々の星座や月を観察することができます。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 森と星空のキャンプヴィレッジ
所在地 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1 ツインリンクもてぎ内
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

山梨 星がきれいなキャンプ場

篠沢大滝キャンプ場

出典:篠沢大滝キャンプ場

『篠沢大滝キャンプ場』は大武川最上流に位置する自然豊かなキャンプ場。
林間のオートキャンプサイトやグループで楽しめるグループサイト、バンガローなども人数や目的に合わせて選ぶことができます。
夏には大武川での川遊びも楽しみです。

星のきれいなキャンプ場で、夜には美しい星空のもとでキャンプを楽しむことがきでます。
天の川やペルセウス座流星群の観測も可能。
都会では見ることができない肉眼での天の川、そして満天の星空を眺めてみてください。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 篠沢大滝キャンプ場
所在地 山梨県北杜市白州町大坊1181
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

長野 星がきれいなキャンプ場

銀河もみじキャンプ場

出典:銀河もみじキャンプ場

『銀河もみじキャンプ場』は、南信州にある高原の気持ちのいいキャンプ場です。
広い敷地内には22棟のバンガロー、フリーテント25張り、マレットゴルフ(27ホール)があり、緑のそよ風の中、鳥のさえずりを聞きながらアウトドアライフを満喫できます。

高い標高と街の喧騒から遠く離れた場所、そして澄んだ空気と自然の木々によって、夜には日本でも特に美しい星空が見ることができます。
キャンプ場のある「阿智村」は、環境省が実施した全国星空継続観察「星が最も輝いて見える場所」で堂々の一位に輝い場所でもあります。
「星空の観測に適している場所」全国で一番に輝いたこの場所から眺める星空は、感動です。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 銀河もみじキャンプ場
所在地 長野県下伊那阿智村浪合1771-1
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

うるぎ星の森オートキャンプ場

出典:うるぎ星の森オートキャンプ場

うるぎ星の森オートキャンプ場は、標高1,200mの高原にある自然豊かなキャンプ場です。 充実した設備と管理体制で、余裕のキャンプを楽しむことができます。
車で10分のこまどりの湯にも、5分の茶臼山にも気軽に足を運べます。

南アルプスを見渡す大パノラマが楽しめ、夜には満点の星空を楽しめ、まさにプラネタリウム!

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 うるぎ星の森オートキャンプ場
所在地 長野県下伊那郡売木村2653-3
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

石川 星がきれいなキャンプ場

星と緑のキャンプ場 石川県健康の森

出典:星と緑のキャンプ場 石川県健康の森

スギやアテ、アカマツの木が植えられた「百年木の森」、コナラとアベマキが繁る「どんぐり・きのこの森」や「野鳥の森」などがあり、全く違う表情を見せる針葉樹と落葉広葉樹の2つの森を楽しむことができます。
沢の音を聞きながら歩いたり、野鳥を間近に観察したり、昆虫採集をしたり、きのこを採ったり、自然の恵みや豊かさを肌で感じることができる森です。

また、よく手入れされた広い雑木林の中では、思い切り動き回ることができ、野性的・冒険的な自然遊びもできて、里山の醍醐味が楽しめます。
夜になれば、大自然の中、美しい満天の星空を楽しむことができます。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 星と緑のキャンプ場 石川県健康の森
所在地 石川県輪島市三井町中長谷12
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

奈良 星がきれいなキャンプ場

洞川キャンプ場

出典:洞川キャンプ場

『洞川キャンプ場』は、近畿の最高峰八経ヶ岳はじめ標高1,000~2,000mの「近畿の屋根」大峯山系大峯山系の山々に囲まれた「天川村」にある自然豊かなキャンプ場です。
天川村は関西でも有数の星空スポットで、夜になれば満天の星空が観測できます。
BBQ・デイキャンプ・オートキャンプ、川遊び、アマゴつかみ、登山、蛍観察(5月~6月)、鍾乳洞探索、温泉、天体観測など、様々なアクティビティを洞川の大自然の中で味わえます。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 洞川キャンプ場
所在地 奈良県吉野郡天川村洞川934-15
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

兵庫 星がきれいなキャンプ場

若杉高原おおやキャンプ場

出典:若杉高原おおやキャンプ場

『若杉高原おおやキャンプ場』は大自然が遊び場です。 澄んだ空気、透き通った水、自然に包まれた若杉高原のフリーサイトで日常の疲れを癒し、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
日中は大自然の中で思いっきり遊び、夜はプラネタリウムのような満天の星空のもとで、BBQなどを楽しめます。

環境省が実施する「全国星空継続観察(平成16年度)」で「星がきれいに見えるまち全国1位」にも輝いたこともある「大屋町」。
星空&夜行散策を楽しむファミリーイベント「星空ハイキング」も開催されています。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 若杉高原おおやキャンプ場
所在地 兵庫県養父市大屋町若杉99-2
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

鹿児島 星がきれいなキャンプ場

輝北うわば公園

出典:輝北うわば公園

『輝北うわば公園』は、環境省主催のスターウォッチングにおいて、4期連続星空日本一になった地にあるキャンプ場、天文台です。
錦江湾に浮かぶ桜島や霧島連山、風力発電用の16基の風車など、360度の絶景が広がる標高550mの公園にバンガローが15棟整備されています。
公園内では、口径65cmの望遠鏡が設置された天球館での天体観測や遊歩道を利用した自然散策なども楽しむことができます。

キャンプ場基本情報
キャンプ場名 輝北うわば公園
所在地 鹿児島県鹿屋市輝北町市成1660-3
ホームページ 公式・関連サイトはコチラから

まとめ

いかがでしたか?お気に入りのキャンプ場は見つかりましたでしょうか。
今回は星空がきれいなキャンプ場を10ヶ所ご紹介しました。
どのキャンプ場も天体観測だけではなくキャンプ場としてもおすすめのキャンプ場ばかりです。
この夏、キャンプ場選びの参考になれば幸いです。

掲載後に内容が変更になっている場合も御座いますので、お出かけの際は各キャンプ場のホームページで最新情報をご確認ください。
※天候により星が見えないこともあります。




キーワード