最新アウトドアニュース - アウトドアスクウェア提供 > アウトドアイベント情報 > 【滋賀県イベント】高島 田舎暮らし体験 結びめ 生杉集落 川普請体験(おいすぎしゅうらく かわぶしんたいけん)

【滋賀県イベント】高島 田舎暮らし体験 結びめ 生杉集落 川普請体験(おいすぎしゅうらく かわぶしんたいけん)


集落作業を手伝って、地域の人と一緒に汗をながし、交流しよう!というイベントです。

会場である、生杉(おいすぎ)集落は、高島市朽木の最深部に位置します。
集落の奥には美しいブナの原生林があり、琵琶湖の水源の里でもあります。
生杉集落を含む針畑地域は、茅葺などの日本の原風景が残り、たくさんの伝統行事が継承されています。

今回体験する作業は、川掃除のお手伝いです。
森を水源とする清流、針畑川(はりはたがわ)周辺の草刈りや伐木撤去などです。
キレイな川で汗をかき、作業した後は、地域のみなさんとバーベキューしましょう!

前日の夜から生杉に泊まり、夜も地域の方や参加者と、夕飯を囲んで交流する、前泊コースも用意しています。
夜のホタルや朝のさわやかな山村が体験できる、夏の合宿です。

京阪神から、便利な位置にありながら、広大な自然や伝統行事が残る針畑地域は、過疎化、高齢化の影響で、その豊かな山村文化を失いつつあります。

この体験以外にも、魅力的な伝統行事がたくさんあり、その文化を伝えるためにも、たくさんの人に見に来てほしい!参加してほしい!
集落の区長さんは、様々な考えの若者を柔軟に迎え入れ、地域づくりに熱心に取組まれています。

開催日:2013年7月13日(土)

URL:http://musubime.shiga-saku.net/e935422.html


 スポンサーリンク



キーワード